給与支払報告書(市町村への手続き)
年末調整では、最終のお給料明細に源泉徴収票を入れてあげたと思います。
給与計算ソフトなどでは、源泉徴収票は4枚出力されることが多いですが、
配布先は、図のようになります。 市区町村への提出は、総括表といわれる
ヘッダ−をつけて、送付することになります。
総括表は、市区町村や年末調整の説明会でもらえますが、税理士に依頼して
頂ければ 予備があると思います。 また、昨年提出した市区町村からは、
総括表が送られてきていると思います。
○給与所得の源泉徴収票(受給者交付用)
受給者交付用 1枚 → 本人に渡す(年末調整参照)
○給与支払報告書(市町村提出用)
市区町村提出用2枚 → 1/31までに1/1現在の受給者住所地の市区町村に提出
提出範囲:お給料を支払った方すべて
(ただし、中途退職者分で支払金額が30万円以下の場合は省略できる)
○給与所得の源泉徴収票(税務署提出用)
税務署提出用1枚 → 支払金額が150万を超える役員、500万を超える社員分を税務署に提出(法定調書作成参照)
資料リンク
総括表は、各市区町村で多少様式が違います。
代表例として、渋谷区のものをリンク先とします。
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/todoke/tax/juminzei_tokubetu.html
一口メモ
住宅ロ−ン控除を受ける方で、所得税だけで引ききれなかった方は、住民税の軽減があります。
源泉徴収票に記載があるか、担当者は再度確認して送付しましょう。
納期の特例による納付 |
1月 |
法定調書合計表作成 |